スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MacBookのメンテナンスをしてみました|Onyx・アクセス権の修復・起動ディスクの検証と修復・セーフブート

picture

今日は愛用しているMacBookのメンテナンスをしてみました。
Macの起動が速くなったり、思わぬトラブルを発見したりと、収穫が多かったので書いてみます。

■1.「このアプリケーションで開く」の重複を無くす

まず最初に、Onyxを利用しました。
Titanium's Software の公式サイトから、自分のOSに合ったバージョンを無料でダウンロードできます。


このアプリケーション、便利だけど操作を誤るとMacをぶっ壊しかねないようなので気をつけて下さいね。使う時にはよく調べましょう。

今回使ったのは、ファイルを副クリックした時の「このアプリケーションで開く」の一覧に同じアプリケーションが5個くらい重複して表示されてしまっていたため。

picture
「メンテナンス」タブの「再構築」に進み、「LaunchServices データベース」にチェックを入れて実行しました。
チェックマークを入れるのは最低限にしておかないと、必要なファイルや設定まで削除、リセットしまう事もあるので気をつけましょう。
これで無事重複が無くなりました。


■2.クリーニングしてみた

ついでにスッキリしたくなったので、先ほど使ったOnyxの「クリーニング」を利用してみることにしました。
キャッシュなどの不要なデータを削除したりリセットしたりします。

[Link] OnyX使い方とMacのメンテナンス | Macとかの雑記帳
ここのサイトを参考に見よう見まねでやってみましたが、うまくいったと思います。




■3.アクセス権の修復

普通に使っていても「アクセス権」というものが狂ってしまう事があるらしく、たまにこれを修正してやった方がいいみたいです。

この作業はOnyxでもできるんですが、できるだけプリインストールの物を使った方がなんとなく安心なので「ディスクユーティリティ」を使いました。

この作業は簡単です。
picture
サイドバーから自分が使っている起動ディスクを選び、「First Aid」タブの「ディスクのアクセス権を修復」をクリックして待つだけ。15分とか普通にかかるので、別の事をしながら待ちましょう。すぐ「残り時間1分」とか出て驚きますが、大抵の場合これは糠喜びに終わりますw


■4.ディスクを検証

picture
先ほどと同じ「First Aid」タブから、念のためディスクを検証してみます。壊れてないか調べるだけ。

…と思ってやったんですが、壊れてました
picture
ほげー!真っ赤っか!
「ボリューム"Macintosh HD"が壊れています。修復する必要があります。」ですって。
全く問題なく使ってたので、正直焦りました。
でも、Macには優秀な修復、復元機能があるので安心してください!

念のためTimeMachineでバックアップを作成しました。
そのあと先ほどのウインドウにある指示通り「command」+「R」を同時押ししながらMacを再起動。 Recovery HDが開きます。

メニューで復元とか色々選択肢が出てきますので「ディスクユーティリティを起動」を選択しましょう。
picture
すると枠で囲った部分の「ディスクを修復」が有効になっているので、クリックします。

picture
こんな感じで進んでいきますので、待ちましょう。私の場合、所要時間は数分でした。

picture
完了するとこのように緑の文字で表示されます。そしたら普段通りAppleメニューから再起動すると元通りです。


■5.セーフブートで起動

Macは、使っているうちに「キャッシュ」を溜めていきます。これは一度使ったファイルなどを次に速く開いたりするためのものなんですが、稀に悪さをすることがあります。
なのでたまに掃除してやりましょう。

方法は簡単。Macを起動するとき、Appleロゴが表示されるまで「shift」キーを押し続けるだけです。
すると下にプログレスバーが表示されて進んでいくので、数分間待ちます。

起動した際、アカウント選択画面の右上に「セーフブート」と出ていれば成功。そのまま今度は普通に再起動します。

これで通常の起動になって、作業は終了です。




今日行った作業はこんな感じです。今回のように思わぬ不具合を発見、修復できる事もありますから、たまにやっておく事をお勧めします。

あと、キャッシュのクリアなどのおかげか、起動速度が大幅に速くなりました。なんと電源を入れてから15秒ほどでログインできます。SSD機は素晴らしいですよ。



スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
Copyright © zonotrain29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。