

【未脱獄】 iPod touch のステータスバーの電池残量%表示を有効にする方法 (~iOS7)

こんにちは。@zonotrain29です。

14.1.2 iOS7.1, iTunes 11, iBackUpBot 5 に対応して記事をアップデートしました



この方法は iOS5, iOS6, iOS7 で利用できることを確認済みです。


では、方法を紹介していきますね。

バックアップの書き換え箇所からやHTMLタグのことまで、@iYutaloにかなり助けてもらいながら書きました。感謝。

ちなみに、表示オン/オフのスイッチが現れるのではなく、単純にオンになりっぱなしになりますので注意してください。


【注意】

この方法は未脱獄で行うものの、通常の使用とは異なるため、最悪の場合には文鎮化(故障)する可能性もあり、また保証期間内であってもアップルの保証が受けられなくなる恐れもあります。
それを理解したうえで、自己責任で行ってください。サイト管理者は一切の責任を負いません。

また、iPod touch はもともとバッテリー容量が少ないことなどが原因と推測されますが、バッテリー表示はiPhoneと比べ不安定な数値になります。アップルがiPodにおいて表示機能を隠している理由はこのことだと考えられます。

■ステップ0:必要なものをそろえます
今回必要なのは

・iTunesを搭載したMac、またはWindowsPC

・自分の環境に合ったiBackupBot のトライアル版
 picture
  ↑ここでMac版かWindows版のiBackupBotを選択しダウンロードします

ここではMacのスクリーンショットを使って解説を進めていきますが、Windowsでも手順は同じです。

Windowsのキーは()で書いています。


■ステップ1:iTunesで普通にバックアップ

picture
iPodをiTunesに接続し「今すぐバックアップ」を押します。

バックアップが完了したらiTunesを閉じます


■ステップ2:iBackUpBotを使った作業

iBackupBotを開いたらこの画面が表示されるので、先ほどとったバックアップを選択します。
picture

その中の System Files / HomeDomain / Library / Preferences に進んで「com.apple.springboard.plist」を探し、ダブルクリックで開きます。
picture
トライアル版の場合有料版の催促をされますが、申し訳ない気持ちを込めて「Cancel」を押しましょう。
picture

ばーーーっと表示されますが、これは辞書順(ABC…)で並んでいるだけです。

「Command(Ctrl)+F」を押して検索ウインドウを出し、「SBS」と打ってreturn(enter)キーを押します。

そうすると効果音とともにその文字列のところまで移動するので、検索ウインドウを閉じます。
(実はその効果音がエラー音と同じなんですが、気にしなくて大丈夫です)

閉じたらその付近で辞書順でSBShowBatteryLevelが入る位置を探し、

<key>SBShowBatteryLevel</key>
<true/>
<key>SBShowBatteryPercentage</key>
<true/>



適切な位置に上記の文字列を「Command(Ctrl)+V」でペーストします。

基本的に<key>から始まる行とその一つ下の行(<true/><false/>など)や、<array>から</array>の間などはセットになっていますので、その途中には挿入しないようご注意ください。

下の画像例の場合「SBSearch…」と「SBShowGSMRSSI」の間が適切だったのでそこに挿入しました。
picture

できたら、保存して編集ウインドウを閉じます。
picture

■ステップ3:iBackupBotで、iPodを編集したバックアップで復元

iBackupBotの一番最初に戻ります。

サイドバーの先ほど編集したバックアップを右クリックし、出てきたメニューから「Restore to device」を選びます。
picture

チェックマークが画像のように入っていることを確認します。「Full Restore」がいいと思います。
picture

右下の「OK」を押すと復元が始まるので、気長に待ちます。
picture


■ステップ4:起動

復元が終わったら自動でiPodが再起動されるはずなんですが、ここで起動できないことがあります。

その場合、電源ボタンを押してアップルロゴが表示された瞬間にホームボタンと電源ボタンを同時に10秒程度長押しし、システムを強制終了します。

指を離すと再度アップルロゴが表示されるので、そうしたら多分起動するはずです。

アップルロゴがなかなか表示されない場合は、普段電源を入れるのと同じように電源ボタンを長押しして電源を入れると、成功するはずです。

picture
起動して、ステータスバーに%表示が出ていたら成功となります。



Comment

2013.03.07 Thu 14:39  |  起動

私のiPod Touch5 の場合(iOS6.1.2)復元後普通に再起動しました。%表示もされています。

  • #8x/lEzVM
  • Zexus
  • URL
  • Edit

2013.03.28 Thu 16:27  |  最新のiBackupBot

最新のiBackupBot(4.0)はどうすればいいのでしょうか。

  • #kTjA9xso
  • Hiroki
  • URL
  • Edit

2013.03.29 Fri 08:24  |  成功しました

iPod touch 5 (iOS6.1.3)でうまくいきました。
com.apple.springboard.plistの編集はplist Editor for Windowsでしました。

  • #-
  • Charmant
  • URL

2013.03.29 Fri 16:10  |  返信 iBackupbot 4.0 について

ステップ2
4.0以降はフォルダごとに見られるようになったので、
System Files → HomeDomain → Library → Preferences → com.apple.springboard.plist で探せると思います。

  • #-
  • 管理人
  • URL

2013.03.29 Fri 19:00  |  %がでないです

%が出ませんでしたが、失敗して壊れなくて良かったです。

  • #-
  • Hiroki
  • URL

2013.04.14 Sun 18:13  |  

ios6.1.3でもできますか?

  • #-
  • 名称未設定
  • URL

2013.04.21 Sun 22:11  |  

PCがWindowsだと
どうやればできますか?

  • #-
  • すまいる
  • URL

2013.04.22 Mon 18:27  |  返信

iOS 6.1.3 の端末が手元にないので、確認できていません。

Windowsでも同じソフトがあるので同じ方法でできませんか?

  • #-
  • 管理人
  • URL

2013.04.22 Mon 23:49  |  失敗

iOS6.1.3のiPod touch5Gで行ったのですが、復元後、再起動しましたが、パーセンテージが表示されていません。どうしたら成功しますか?教えてください。

  • #zkbs7TD2
  • 名称未設定
  • URL
  • Edit

2013.05.03 Fri 19:37  |  わかんない

動画で見せてください

  • #-
  • やおゆに
  • URL

2013.05.04 Sat 16:01  |  分からない

Library/Preferences/com.apple.springboard.plistの中でbatterypercentageと検索しても文字列がなく、<string>DOMAIN_APPLICATION</string> が見つからなかったのですが、どうすればいいですか?

  • #-
  • Riku
  • URL

2013.05.09 Thu 01:09  |  成功しない方へ

試行錯誤したところ、 iTunes 11 の最新版ではバックアップに手を加えられないようになってしまったことがわかりました。iTunes 10を利用したところ成功しました。
申し訳ありませんが、どのバージョンから出来なくなったかはわかりませんので、手元に最新でないiTunesがある方はお試しください。

  • #-
  • 管理人
  • URL

2013.05.11 Sat 14:59  |  Windowsの方へ

iBackupBot for Windows 4.1.5でIpod touch 5(iOS 6.1.3)成功しました。

  • #-
  • Charmant
  • URL

2013.05.12 Sun 18:26  |  成功しました

iPod touch 5 iOS 6.1.3 (10B329)
iTunes 10.7
iBackupBot for Windows 4.1.5
Windows7 x86
の組み合わせでOKでした。
ちなみに、iTunes 10.7 はoldapps.comさんで頂きました。
貴重な情報ありがとうございました。

  • #mQop/nM.
  • lavian
  • URL
  • Edit

2013.06.01 Sat 21:40  |  

できました 
ありがとうございます

  • #-
  • iti
  • URL

2013.07.24 Wed 12:52  |  Windowsのやり方がわからない

動画で見せて
WindowsとMacは違うんだよ

  • #-
  • 名称未設定
  • URL

2013.07.24 Wed 15:38  |  

同じ方法の動画ありましたよ
http://www.youtube.com/watch?v=QPHf-BuNPdU

  • #-
  • 匿名希望様へ
  • URL

2013.08.13 Tue 16:19  |  iOS7

iOS7にあげて、iTunesを10に下げたのですが、iTunesがiPod touchを認識してくれません。iTunes10というのはiOS7非対応なのですかね?

  • #-
  • 名称未設定
  • URL

2013.08.15 Thu 19:34  |  できました

iPodTouch5G iOS7beta5です。

  • #-
  • kaito
  • URL

2013.08.23 Fri 23:18  |  

iOS7でiTunes10です。何度書き換えてもiPod touchを復元して再び確認しても書き換えたものが元に戻ってしまいます。パーセントも表示されません。

  • #-
  • 失敗
  • URL

2013.09.23 Mon 12:52  |  

バックアップから復元ではなくバックアップを復元でやればiTunes11でもできました。

  • #s4NDCrC6
  • 名称未設定
  • URL
  • Edit

2013.12.27 Fri 17:51  |  できた!

ipod touch 5
ios 7
itunes 11.1.3
windows 8
できました!!!
ありがとうございます!!!

2013.12.30 Mon 23:19  |  

保存ができません

  • #-
  • ムラカワ
  • URL

2014.01.02 Thu 18:39  |  

記事を更新しました。出来たかった方は、よろしければ新しい方法でお試しください。

  • #-
  • 管理人
  • URL

2014.01.02 Thu 21:10  |  

iPod touch5 iOS7.0.4
iTunes 11.1.3.8

無事成功しました
案外すんなりいきましたね
ありがとうございました!

  • #-
  • 成功
  • URL

2014.01.05 Sun 22:48  |  質問

この記事を読んで挑戦を試みているのですがiPod touchに%表示適用後の戻し方が一切書いてないので心配になっています。 適応後の戻し方を教えて頂けないでしょうか?

2014.01.07 Tue 18:52  |  iFile...

iFileからの書き換えでできますか?

  • #-
  • †χ kouki χ†
  • URL

2014.01.07 Tue 19:36  |  返信

> SO さん
表示させる時と同じ手順で、記事中のStep2で書き足した部分を消す(または元に戻す)ことで戻ります。

  • #-
  • 管理人
  • URL

2014.01.07 Tue 19:40  |  返信

> kouki さん
脱獄はしていないので明確な回答はできませんが、恐らく出来るのではないでしょうか。

未脱獄で行うことが記事のテーマなので、できれば脱獄関連のコメントはご遠慮ください(;^_^A

  • #-
  • 管理人
  • URL

2014.01.11 Sat 22:50  |  

もし、バージョンアップしたらどうなるんですか?

  • #-
  • みや
  • URL

2014.01.12 Sun 14:14  |  返信

>みや さん
Appleに対策されれば%表示されなくなりますが、今のところiOS5以来対策されていないのでしばらくは大丈夫ではないかと思います。

  • #-
  • 管理人
  • URL

2014.01.12 Sun 17:56  |  

springboardのファイルが消えてしまってるのですがこんなことってあるのでしょうか?

  • #VPr.CqGU
  • 学生
  • URL
  • Edit

2014.01.12 Sun 21:13  |  返信

>学生 さん
自分は聞いたことがないです…。
階層が合っているか確認して、それでもダメならもう一度バックアップを取り直すくらいしか思いつきません。

  • #-
  • 管理人
  • URL

2014.01.25 Sat 18:21  |  

iPod touch5
iOS7.0.4
iTunes11.3
WindowsVista
でやりましたが最後のRestore to deviceの所でエラーになって復元することができません。
その後、iTunesを11.4にアップグレードしてもう一度始めから試してみましたが、同じようにRestore to deviceをクリックして復元しようとするとエラーになってできません。

  • #-
  • 腹痛ループ
  • URL

2014.09.24 Wed 00:11  |  

iOS8でも可能でしょうか?

  • #-
  • nayuta
  • URL

2014.09.24 Wed 01:38  |  

先ほど質問したnayutaです。

iOS8でできることを確認しました!
今のところ不具合無です!

  • #-
  • nayuta
  • URL

2015.10.14 Wed 21:53  |  最新機種でも

iPod touch 6th iOS8.4.1で%表示できました。

  • #5nxG0FYA
  • ドロイドさん
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
Copyright © zonotrain29
