スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FRIXION BALL Slim 038| FRIXIONシリーズ最細のボールペンを買ってきました!

こんにちは。 @zonotrain29です。

きょうは文具の師匠、@azure_nfくんとともに、銀座の伊東屋に行ってきました!…というか連れていってもらいました、かな?笑

picture

文具の聖地と言っても差し支えないところですね!

本当に品揃えがすごくて、そこまで文具に詳しくない自分でも楽しくなっちゃうようなお店でした。


■まさかの今日から先行発売!? FRIXION BALL Slim とは
picture

そこで、この「FRIXION BALL Slim 038」を見つけたので買ってきました!189円!

あとから知ったのですが、どうやら今日(2012年9月29日)から伊東屋で先行販売されているらしいのです。

PILOTの公式ページにも載っていないのでびっくりしてしまいました(^^;

picture

picture

いままでのFRIXIONシリーズに比べ、名前の通りスリムに見えますね。

某M社のスタイルなんとかを彷彿とさせる外観ですが、まあそこは良しとしましょうww

個人的にはFRIXIONのデザインの方が好みです。

横の透明なクリップのような部分をノックして芯を出し入れします。

その辺の使い心地はFRIXION BALL KNOCK と同じ感じです。


■"POINT"との比較 その1:ペン先

さて、いままで自分は FRIXION POINT を愛用してきたので、ここからはそれとの比較を主にやって行こうと思います。

picture

こちらがその FRIXION POINT 。0.4mmで、HI-TEC-Cなどと同じニードルポイントというタイプのペン先を採用しています。

一方、新しい FRIXION BALL Slim は、通常のボールペンと同じタイプのペン先です。

比較写真がこちら。

picture
(上: FRIXION POINT、下: FRIXION BALL Slim)

ニードルポイントのペン先は落とすとすぐ曲がってしまったりして耐久性がイマイチですが、FRIXION BALL Slim のペン先はそうではないので少し安心できます。


■"POINT"との比較 その2:書き心地と細さ

自分は豆粒みたいな字を書く人なので、ペン先の細さはかなり重要なポイント。

0.4mmと0.38mmだと0.02mmしか違いませんが、さきほどのペン先の関係で少し書き心地は違います。

紙はB罫(6mm)のKOKUYOのルーズリーフです。ちなみにさらさらタイプ。

picture

picture

少しわかりづらいですが、FRIXION BALL Slimの方が文字の潰れが少ないです。

上だと「緩」の字、下だと「経済」のあたりとかがわかりやすいでしょうか。

でも直径3~4mmくらいの字を書いてこのくらいの差なので、豆粒みたいな字を書くことが少ないPOINTユーザーは無理して買い替えることはないでしょう。


■"POINT"との比較 その3:消去用ラバー

picture

FRIXIONの利点は、なんと言っても消せること。

ペンの頭に付いているラバーでこすることで消します。

picture

しかし、FRIXION POINT ではキャップを頭に付けるとラバーを隠してしまい、消したい時にわざわざキャップを外す必要がありました。

一方 FRIXION BALL Slim はノック式のため、ラバーを隠してしまうことがありません。

消したい時にすぐ消せるので便利ですね。


■まとめ:細字FRIXIONの新しい選択肢

この製品を一言で言うと「FRIXION BALL KNOCK とFRIXION POINT を足して2で割った感じ」だと思います。

書いた感じや用途はかなり FRIXION POINT に近いですので「それを気に入っているけどノック式が良い」「ペン先を曲げてしまって書けなくしてしまうことが多くて困る」というような人がいたらオススメです。

あと、これの替芯は各色発売されているので、ヘビーユーザーは乗り換えると安く済むかもしれません。

ただインクがどのくらい持つのかまだわからないので、そこはわかり次第追記します。

ちなみに替芯は黒、赤、青が3本入り315円、他の色が1本入り126円です。

毎回200円程度の FRIXION POINT をまるごと買うよりは経済的かな?と期待してます。

オレンジとかを多用する身としては特に。

あとはやっぱり、自分のように「少しでも細い線で書きたい」って言う人でしょうか。


興味を持たれた方は、伊東屋本店・渋谷店・玉川店・青葉台店・池袋店・新宿店・横浜店で先行発売されているので、近くにあるという方は見てみても面白いと思いますよ。


スポンサーサイト

Comment

2012.09.30 Sun 00:37  |  

どうも師匠ですw

なるほど、伊東屋先行発売だったのね。

レビューは…俺より上手いかも(汗)
文房具は、使ってナンボ!
ガシガシ使って、いろいろ発見してね!

2012.09.30 Sun 00:48  |  Re:

師匠キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!笑

伊東屋のFacebookにそう書いてあった。っていうか、企業が公式に出してる情報がそれしか見つからなかったww

マジで!?師匠に言われると嬉しいわw
Appのレビューとかと同じ方式でやってみんだよね~。
そうだよね!使い倒してみるつもりです!!

  • #-
  • 管理人
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
Copyright © zonotrain29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。