スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニュースクリップ】2012年7月1日〜

こんにちは、@zonotrain29です!

今日から今週の気になったニュースを紹介するコーナーをはじめたいと思います!

前からEvernoteに気になったニュースを貯めていたんですが、ブログに載せてみるのも良いかも!という思いつきにより始めてみました。

これから週に一回くらいのペースで続けていこうと思います。

ただし気まぐれなので、忘れてたりもするかもしれませんが…


.
■サムスン製スマホ販売差し止め 米地裁が仮処分 2012年6月30日


picture

米カリフォルニア州サンノゼ市の連邦地裁は29日、韓国サムスン電子に対し、同社製のスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「ギャラクシー・ネクサス」の米国内での販売を差し止める仮処分を決めた。自社製品の模倣だと主張していた米アップルの請求を認めた。

 ギャラクシー・ネクサスは米グーグルの携帯端末用OS(基本ソフト)「アンドロイド」を搭載。米連邦地裁は26日にも、同じくアンドロイドを搭載したサムスンのタブレット(多機能携帯端末)「ギャラクシータブ10.1」の米国内での販売を差し止める仮処分を決めている。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM3002X_Q2A630C1FF8000/




■さよならレバ刺し 食べ納め、長い列 2012年7月1日


picture

 親しまれてきた味が姿を消す-。牛レバ刺しの提供・販売の“最終日”となった30日、都内の焼き肉店には「最後にもう一度」と客が長い列をつくった。「寂しい」と惜しむ声が相次ぐ一方、「禁止はやむを得ない」と話す人もいた。
 東京都台東区の「ホルモン寺」。予約で大半の席が埋まる中、午後5時の開店前には、残り少ない席を求め約40人が並んだ。
 「うーん、おいしい!」。友達と食べ納めをしようと約1時間半待って入店した都内の会社員、長岡陽子さん(39)は思わず声を上げた。「食べられなくなるのは本当に残念です。いつかまた食べられる日が来てほしい」
 ホルモン寺は4月から「さよならレバ刺しフェア」と1・5人前525円と通常より安値で提供、連日満席の状態が続いた。
 寺田穣店長(37)は、レバ刺しを次々と皿に盛り付けながら「再開を望んでいるが、腸管出血性大腸菌が検出される限り、規制は仕方がない」と冷静に話した。

http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/120630/trd12063020100011-s.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




■全日空機に亀裂4か所…考えられない損傷レベル 2012年6月21日


picture
 千葉県・成田空港で北京発の全日空機(ボーイング767―300型機、乗員乗客193人)が着陸時に滑走路に激しく接地し、機体が変形した事故で、機体には計4か所の亀裂が入っていたことが21日、運輸安全委員会の調査でわかった。
 同日現地調査を開始した久田泰之・事故調査官は、「通常では考えられないレベルの損傷だ」と述べた。運輸安全委は週明けにも再度現地調査を行い、内装などを外した上で機体の損傷を詳しく調べる。
 久田調査官によると、機体の上部には、外板がゆがんだような損傷が2か所あり、詳しく調べたところ、長さ10センチ足らずの亀裂が4か所見つかった。また、機体内部でも、天井パネル2枚が外れかかった状態だった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120621-OYT1T01220.htm?from=tw




■阪神・金本が逆転3ラン、歴代10位の474本 2012年6月23日


picture
阪神7―3DeNA(セ・リーグ=23日)――阪神の金本が逆転3ランで打線を活気づけた。
 1点を先制された直後の一回、二死一、二塁からDeNAの先発ブランドンの高めに浮いた球を完璧に捉え、右翼席へ放り込んだ。「まさかの一本。いいところで打てて良かった」と振り返った一発で通算474本塁打とし、歴代10位の田淵幸一(阪神―西武)に並んだ。




■システム障害のヤフー子会社、顧客データ流出も 2012年6月30日


picture
 企業などにインターネット用サーバーを貸し出しているネット検索大手「ヤフー」の子会社「ファーストサーバ」(大阪市)のシステム障害で、最大2308社(個人なども含む)の顧客から預かったデータの一部が、別の顧客に流出していたことが30日、分かった。
 同社によると、6月20日に発生したシステム障害で、メールやホームページなどのデータが消失。専用ソフトを使ってデータを復元したところ、同一サーバーに入っていた複数の顧客のデータが混ざり合ってしまったが、同社はデータの混在に気付かないまま各顧客に提供したという。
 顧客からの指摘で判明。流出先の顧客に個別に連絡し、データの削除を依頼しているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120630-OYT1T00817.htm?from=tw




■小沢元代表ら離党届を提出 新党結成へ 2012年7月2日


picture
 消費税率引き上げを含む社会保障と税の一体改革関連法案に反対した民主党の小沢一郎元代表は2日午後、輿石東幹事長に側近議員を通じて離党届を提出した。元代表グループは離党届提出者数を当初、衆院は元代表を含め40人、参院は12人の計52人としていたが、その後衆院は38人で計50人と訂正した。小沢元代表らは近く新党を結成する方針。
 一方、野田佳彦首相は同日夕の党役員会に出席し、一体改革関連法案に反対、欠席・棄権した造反議員の対応方針を示す。元代表らが離党届を提出したことで、党の除名を含む厳しい処分を検討するとみられる。
 離党届は、山岡賢次党副代表と広野允士参院議員が手渡した。
 50人規模の新党ができれば、国会では公明党(衆参両院で40人)を上回り、民主、自民両党に次ぐ第3勢力となる。委員会の運営や質疑でも一定の影響力を持つ。
 離党届提出に先立ち、元代表は輿石東幹事長と電話で会談。関連法案の撤回要求が受け入れられないことを理由に、グループ議員とともに離党する意向を伝えたとみられる。
 元代表は同日午前、衆院第1議員会館にある自室に入り、支持グループ幹部ら側近議員と離党・新党結成に関して最終的な協議をした。
 関連法案に反対した元代表らの処分問題をめぐっては、輿石東幹事長が3回にわたって元代表と会談。党にとどまるよう説得を続けたが、元代表は法案撤回要求を取り下げず、調整が難航していた。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070290130432.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter




■国語辞典が地下鉄を止める 戸袋に挟まれ1.5万人影響 大阪 2012年7月2日


picture
 2日午前8時半ごろ、大阪市中央区谷町の市営地下鉄谷町線天満橋駅で、ホームに停車中の大日発八尾南行き車両の戸袋に、乗客の国語辞典が挟まり取れなくなった。駅職員が作業にあたったが撤去できず、同線は一時運転を見合わせ、この電車を回送とした。
 市交通局によると、国語辞典は厚さ約3センチ。ドア付近にいた男子高校生の辞典で、ドアが開く際に巻き込まれたとみられる。担当者は「傘や雑誌が挟まれるケースはあるが国語辞典は聞いたことがない」という。
 谷町線では、同日午前7時ごろにも車両故障があり、一連のトラブルで下り1本が運休、上下37本が最大約20分遅れ約1万5千人に影響が出た。

http://sankei.jp.msn.com/smp/affairs/news/120702/dst12070212480005-s.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




■アップル、中国企業とiPad訴訟で和解 48億円を支払い 2012年7月2日


picture
 米アップルの多機能端末「iPad(アイパッド)」の商標権をめぐる訴訟で、中国広東省の高級人民法院(高裁)は2日、アップルが中国企業と和解に達したと発表した。アップルと中国企業は6千万ドル(約48億円)の和解金で合意し、アップルは高級人民法院が指定した口座に振り込んだという。
 アップルはアイパッドの商標権を中国企業「唯冠科技(深圳)」の台湾グループ企業から買い取ったと主張。一方、唯冠科技はこの取引に中国本土の商標権は含まれていないとして、法廷で対立していた。
 唯冠科技の弁護士は「アップルがアイパッド商標権を購入したことになる」と述べ、「和解は双方に有益な結果だ」と話した。
 高裁審理は2月に始まったが、高級人民法院は両社に和解を促し、6月25日に双方に調停書を送付、和解が正式に成立した。

http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/120702/fnc12070213130007-s.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




■Wii用不正プログラム提供の疑い、大学生を逮捕 海賊版に起動可能に 2012年7月3日


picture
 任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の海賊版ソフトを起動できるようにする不正プログラムをインターネット上で提供したとして、埼玉県警は3日までに、京都府向日市の大学2年の少年(19)を不正競争防止法違反の疑いで逮捕、送検した。

 県警によると、家庭用ゲーム機の不正プログラムをネット上で提供した容疑で摘発するのは全国初という。

 逮捕容疑は、2月28日、自分で運営するサイトを通じて不正プログラムをダウンロードできるようにし、不特定多数の人に提供した疑い。

 2月末から提供を始め、3カ月間で約6500回のダウンロードがあった。サイトの広告収入として2010年12月から約20万円を得ていた。

 県警の捜査員が昨年12月、サイバーパトロールでサイトを見つけた。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG03029_T00C12A7CC0000/?dg=1




■「一寸たりとも領土渡さない」 北方領土訪問のロシア首相、日本意識の発言連発 2012年7月3日


picture
 3日に北方領土の国後島を訪問したロシアのメドベージェフ首相は、2時間余りの同島滞在中、領土問題で対立する日本を意識した発言を連発。「一寸たりとも領土は渡さない」と地元住民に断言するなど、今回の訪問の主な目的が日本へのけん制であることをうかがわせた。
 ロシア主要メディアによると、国後島で食料品店を視察したメドベージェフ首相は、店頭に日本のアサヒビールが売られていることに気付き、「やっぱり日本に近いのだなあ」と発言。
 また国後島の水産会社の社長が「ここでは漁獲量が豊富ですが、隣国(日本)の漁獲量はもっと悪いです」と話すと、首相は「隣国には隣国の土地があり、われわれにはわれわれの土地がある。われわれは自分たちの魚を取りましょう」と応じ、同島はロシアの領土だと強調した。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/120704/erp12070408460003-s.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




■ウイルス作成で中2補導 京都府警、容疑で最年少 2012年7月4日


picture
 パソコンを強制終了させるウイルスを作成したとして、京都府警サイバー犯罪対策課は4日、不正指令電磁的記録作成の疑いで、東京都あきる野市の市立中学2年の男子生徒(13)を補導し、児童相談所に通告。府警によると、ウイルス作成容疑での摘発では全国最年少とみられる。
 生徒は昨年8月、コンピューターへのハッキングの知識を得るために「ARS総合研究所」という掲示板をネット上に開設。ハッカー仲間らと情報交換していた。
 この掲示板を通じて得た情報で、オンラインゲームサイトから他人のIDなどを不正取得したなどとして、府警は6月、無職少年(16)を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕していた。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070401001673.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter




■元朝青龍、警察官に暴行 酒飲み運転、罰金払う 2012年7月4日


picture
 【ウランバートル共同】大相撲の元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(31)が5月に首都ウランバートル市内で酒を飲んで警察官を暴行し、公務執行妨害の罪で罰金2万ツグリク(約1200円)を支払っていたことが2日、モンゴル警察庁への共同通信の取材で分かった。警察官にけがはなかった。
 同庁によると、ダグワドルジ氏は5月1日夜、市内でビールを飲んだ後、四輪駆動車を運転し、ガードレールにぶつける事故を起こした。警察官が酒気帯び運転の疑いで連行しようとすると拒み、警察官の胸ぐらをつかみ、制服を破るなどしたという。
 ダグワドルジ氏は警察官の制服代として15万ツグリクも支払った。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070201000967.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter




■東電、受刑者も原発賠償1人8万円 福島刑務所80人に 2012年7月4日


picture
 ■1人8万円…全員なら1億3600万円
 東京電力福島第1原発事故を受け、福島刑務所(福島市)の受刑者80人余りが東電に住民賠償を請求し、一律8万円の賠償を受けていることが3日、法務関係者への取材で分かった。一部の受刑者が東電から書類を取り寄せ請求。賠償金が支払われたため、所内で口コミで広がったという。
 専門家の間では、受刑者に正式に周知されていないため公平性に問題があるとの声がある一方、賠償金の一部は税金が充てられることから「住民と受刑者を同列に扱うことはおかしい」といった異論も出ている。
 住民賠償は政府が指定した警戒区域、計画的避難区域などを除く福島県内23市町村の全住民が対象。自主避難したかどうかを問わず、8万円が支払われる。
 福島刑務所によると、昨年3月11日の震災当時、女性用の支所も含め計約1700人が収監されていた。
 東電は「受刑者も精神的苦痛、被曝(ひばく)の恐怖にさらされたという意味では住民と同じ」として、当時の受刑者全員が賠償対象になると考えていたが、受刑者への周知は見送られた。案内文を送付する場合は刑務所から受刑者の名前などの情報を得る必要があり、プライバシー保護の観点から問題があるとされたためだ。
 しかし、一部受刑者が所内で閲覧可能な新聞やテレビで賠償の情報を知り、東電から書類を郵送で取り寄せ、賠償を請求。現金8万円が支払われると、口コミで広がり、80人超の受刑者が次々と請求したという。
 福島刑務所は「今後も請求する受刑者が増える可能性は十分ある」としており、全受刑者が請求した場合、賠償額は約1億3600万円に上るとみられる。
 NPO法人監獄人権センター副代表の海渡雄一弁護士は「賠償を受ける権利は全受刑者にある。東電と刑務所は、受刑者に賠償請求の方法を伝えるべきではないか」と指摘する。
 これに対し、元最高検検事の奥村丈二中央大法科大学院教授(刑事法)は「介護や仕事、学校の都合で避難せずやむを得ずとどまった住民と、移動の自由のない受刑者を同列に扱い、同額の賠償をすることに違和感を覚える」と話した。
 【用語解説】福島県内23市町村の住民賠償…放射線被曝への恐怖や行動の自由が制限されたことで生じた精神的苦痛などに対する賠償金。対象は昨年3月11日に、福島県内23市町村に生活実態のあった約150万人。一律8万円が賠償される。自主避難した妊婦と18歳以下の子供には60万円、しなかった場合は40万円が支払われる。




■アラファト前議長、暗殺される? 2012年7月5日


picture
パレスチナ暫定自治政府のアラファト前議長が2004年に死亡した際に身に着けていた衣服などから毒物が検出され暗殺された可能性があると中東の衛星テレビ局が伝えたことを受けて、パレスチナ側は調査に乗り出す考えを示しました。




■<強盗未遂>ライターで脅したが…「はあ?」で退散 2012年7月5日


picture
 4日午後8時35分ごろ、名古屋市昭和区鶴羽町3のマンション2階に住む女性会社員(21)方で、玄関に侵入した男が簡易ライターに火をつけ、「金を出せ」と脅した。会社員が「はあ?」と聞き直したところ、男は何も取らず逃げた。愛知県警昭和署は強盗未遂事件として男の行方を追っている。
 同署によると、会社員は1人暮らし。室内でテレビを見ていた時に物音がしたため、振り向いたところ、男が玄関にいたという。玄関は鍵をかけていなかった。男は20代とみられ、身長170センチ前後。サングラスをかけ、水色のタオルで覆面していたという。【渡辺隆文】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120705-00000006-mai-soci




■【中2いじめ自殺】「悔しいだろう」 橋下大阪市長、いじめ自殺に思わず涙 2012年7月5日


picture
 「あの事件は本当に痛ましい。子供のことを考えたら悔しいだろうし…」。橋下徹大阪市長が5日の記者会見の途中、大津市で公立中2年の男子生徒が自殺した問題の感想を問われ、声を詰まらせ、涙ぐむ場面があった。
 市長は「ああいう問題は難しいところもあるが、もうちょっと早く気付いてあげられなかったのかと思う」と、途切れ途切れに話した。また「行政としてしっかりやらなきゃいけない」とも語った。
 市長はこの答えの後、平静を取り戻し、約20分間、記者会見を続けた。

http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/120705/trd12070514210018-s.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




■禁止前のレバ刺し原因か 秋田で8人食中毒 2012年7月5日


picture
 秋田市は5日、同市大町の居酒屋「やきとり宮本大町店」で先月28日に食事をした3グループ8人が下痢や発熱などの食中毒症状を訴えたと発表した。今月から提供が禁止された生の牛レバー(レバ刺し)が原因とみられる。禁止されると食べられなくなるため、駆け込みで食べたと話している人もいるという。
 入院患者はおらず、いずれも快方に向かっている。
 市によると、8人は20代と30代の男性それぞれ3人、20代女性2人。先月28日夜に同店でレバ刺しなどを食べ、7月1日朝から症状を訴えた。うち5人の便から食中毒菌カンピロバクターが検出された。
 市は同店を5日から3日間の営業停止処分にした。

http://sankei.jp.msn.com/smp/life/news/120705/trd12070519000031-s.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




■「何もしないのでお金ください」とコンビニ強盗 埼玉、近くで2件の類似犯 2012年7月6日


picture
 6日午前5時10分ごろ、埼玉県新座市東1の1の36「セブン-イレブン新座東1丁目店」で、男が男性店員(27)にナイフのようなものを突き付け「何もしないのでお金をください」と脅した。店員が現金約3万5千円を渡すと、男は自転車で逃げた。店員にけがはなかった。
 新座署によると、男は細身で身長約170センチ、黒っぽい服装で迷彩柄の帽子をかぶっていた。
 「お金をください」との言い回しや帽子などの特徴が似たコンビニ強盗が新座市内で1~2月に2件あり、同署が関連を調べている。

http://sankei.jp.msn.com/smp/affairs/news/120706/crm12070611100003-s.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




■あと3m!線路に突き落とされた男性へ快速電車 2012年7月6日


picture
 6日午前7時5分頃、東京都福生市本町のJR青梅線福生駅の上り線ホームで、同市の会社員男性(52)が男に突然左肩を押され、線路に突き落とされた。

 ホームには河辺発東京行き快速電車(10両編成)が進入していたが、運転士が気付いて緊急ブレーキをかけ、男性の3メートル手前で停車。男性にけがはなかった。
 駅から連絡を受けた警視庁福生署員が男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。発表によると、男はあきる野市草花、会社員大森正明容疑者(34)。同署幹部によると、大森容疑者と男性は通勤途中で、互いに面識がなかった。大森容疑者は電車を待っていた際、自分の前を男性が通り過ぎようとした際に突き飛ばしたという。「イライラしてうっとうしく、頭にきてやった」と供述しているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120706-OYT1T00710.htm?from=tw




■【尖閣国有化】「黙ってみててくれと伝えた」 東京都の石原知事、一問一答 2012年7月7日


picture
 国の尖閣諸島国有化方針を受け7日午前、石原慎太郎知事が都内の自宅前で記者団に語った一問一答は次の通り。
 --政府が尖閣の国有化方針を固めたとのことだが
 「昨日(6日)、長浜博行官房副長官と長島昭久首相補佐官が都庁に来た。『自分たちで買いたい』と言うから、『意欲を持ってくれたのは結構だが今までのいきさつも相手の事情もあるので、とりあえず東京が買い取り、それでいつでも国に渡す。今は当分黙ってみててくれ』と言った」
 --年内にも購入したいなど具体的な話は
 「ありません。とにかく今は君らは黙ってなさい、東京がやりますからと。東京が取得後に即座に国に渡しても結構だから、どうなんだと言ったが『はあ』とか言って帰っていった」
 「実はこないだ野田佳彦首相に会ったときも『購入の意向があるなら都知事と首相2人で念書を交わし、東京が取得するから(いずれ)国に渡す、それでいいんじゃないか』と言ったがあいまいな答えだった」
 --地権者は
 「副長官と補佐官が帰ってしばらくして、地権者から人を通じ連絡があった。『国が来ましたが相手にしません、私は石原さんにしか売りませんからご安心ください』と」
 「(国有化表明で)人気取りにもなるだろうが、右から左に片付くものじゃない。相手の事情も分からず過去の歴史も知らず、思いつきで国が肩代わりしてやろうといっても、そう簡単にはいかない。人の気持ちの問題もある。今までほったらかしにしていて。俺には黙ってパッと(地権者に)接触するというのも、拙速というか乱暴というか、粗雑だ」
 --まずは都として購入する意向は変わらないか
 「そのほうがスムーズ。途中からバッターが代わるのも妙な話。これだけ多くの国民が14億円近いお金を寄付してくださっている」
 --都は引いてくれというお願いがあったのか
 「国がやるということは引いてくれということだろう。それなら最初からやればいい」
 --実行統治強化の具体策提案などは
 「そんなもんない。国にアイデアあるわけない。国が本当に誠意を持って乗り出してくるなら、国と話してくれたらいいと思うが」
 --なぜこのタイミング
 「そりゃ人気取りでしょ。混迷してるもの、民主党そのものが混乱して」

http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/120707/plc12070717530013-s.htm?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter




■アノニマス仮面でごみ拾い 渋谷「平和的に抗議」 2012年7月7日


picture
 国際的ハッカー集団「アノニマス」のトレードマークの仮面をかぶった約40人が7日午前、東京都渋谷区のJR渋谷駅周辺でごみ拾いをした。
 参加者らは、海賊版ソフトの違法ダウンロードに刑事罰を科す著作権法改正への抗議活動と説明。違法なハッカー攻撃を望まず「平和的に抗議」したい日本のメンバーによって清掃が発案されたという。
 7日午前10時すぎ、黒の上着に仮面姿でそろえたメンバーが渋谷駅近くの公園に集合。梅雨空の下、無言のまま、路上の空き缶やたばこの吸い殻などをごみ袋に入れた。
 参加者の一人は「今後も場所を変えて清掃活動をしたい」と話した。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012070701001479.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter





最近TweetbotというiOS向けのTwitterクライアントを買ったんですが、あれってお気に入り登録と閲覧がすごく楽なんですよね。

それでニュース記事保存が捗ってて、前の3倍くらいに増えてきたんです。

評価が高いだけあって、さすがに良いクライアントだと思いますよ。

スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
Copyright © zonotrain29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。