スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【au-iPhone】MMS選択者は「メール」「Sparrow」も併用可【難易度高め】

ちょっとマニアックなので注意。

思いついたらやらずにはいられない(好きなことに限る)。

ということで、やっちゃったよ。

iPod_nano

これが完成品です。

全て同じアドレスで受信した同じメールですが、通知の仕方が違うんですね。

MMSは発信者と本文(全文)のみが表示されます。

Sparrowは発信者と件名のみが通知されます。

メールは発信者、件名、本文(1行)の全てが表示されます。

ちなみに即時受信はMMSのみです。


それでは早速やって行きましょう!


まずは、ユーザー名とパスワードを取得します。

ここをタップして、本文「1234」のメッセージを送信します。

少し待つとメール設定URLが届くので、そこにアクセスします。


「その他設定」に進みます。


「メールアカウント手動設定」をタップします。

リアルタイム受信設定が無効になるとありますが、
これは「メール」で即時受信を設定している場合の話で、
MMSなら即時受信してくれるのでご安心ください。


※EZwebメールはExchangeとIMAPの2種類があり、最後に設定した方が有効になるように切り替えていると思われます。
「メール」アプリではExchangeでないと即時受信ができないのでこのような記述があります。
しかしMMSはIMAPを利用して即時受信ができるので、ここでIMAPの手動設定用の情報を取得しても切り替えられることがなく、引き続きIMAPの方が有効になります。



ここからはアプリ別に分かれます。

■「メール」に追加する方法

「設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加…→その他」と進みます。


名前:SMSで届いたユーザー名
アドレス:自分のEZwebメール
パスワード:SMSで届いたパスワード
説明:なんでもいい

これが入力できたら「次へ」をタップ。

エラーメッセージが出ます。

ここで修正しなければならないのが3箇所。

1つめは、最上部の「名前」欄。

ここには自分の名前とかを入力します。なんでも大丈夫です。

あと2つ。

「受信メールサーバ」「送信メールサーバ」のユーザー名が

アドレスの「@」の前の部分になっているはずなので、

先ほど入力したSMSで送られてきたユーザー名に書き換えます。

これができたら「次へ」をタップ。

全ての項目にチェックマークが付き、次に進みます。

メールとメモのスイッチがあるので、メールだけオンにしておきましょう。

これで完了です。


■「Sparrow」に追加する方法

話題のメーラー「Sparrow」に追加する方法です。

「Accounts」画面の右下の「+」をタップします。

Your Name:自分の名前など(なんでもいい)
Email:自分のアドレス
Password:SMSで送られてきたパスワード

これで「Save」をタップ。

次の画面では

[IMAP Server]
Host:imap.ezweb.ne.jp
Login:SMSで送られてきたユーザー名
Password:SMSで送られてきたパスワード

[SMTP Server]
Host:smtp.ezweb.ne.jp
Login:SMSで送られてきたユーザー名
Password:SMSで送られてきたパスワード

これで「Save」をタップすると設定完了です!



これで、試しに自分のEZwebメールにテストメールを送ってみましょう。

[ロック通知]

きましたきました。

[メッセージ]


[メール]


[Sparrow]


同じメールが届いていますね。

このように、複数のメーラーで受信することができるようになります。

基本的にどこから返信しても大丈夫ですが、

絵文字が相手側に反映されるのは「メッセージ」のみです。

ふぅ、終わりましたねー!

ちょっとした達成感が得られますww

こんなこと無理やりやるから「情報」が得意になるんですね(笑)


ただ、飽きたら自分はIMAPではなくExchangeに戻すかもしれません。

普通に使うことを考えればそれがいい気がします。

まあそこは人それぞれでしょうが。

しばらくこれで使ってみて検討したいと思います。
スポンサーサイト

Comment

2012.07.05 Thu 16:27  |  Re: Sparrow の通知

返信遅くなって済みません。
現在Sparrowはプッシュ通知に対応していないので、通知を受け取ることはできません。
ただし、Boxcarなど通知専用のアプリを経由してなら通知を受け取ることができます。
方法はこちらのサイトなどで紹介されています↓
http://daisukeblog.com/?p=1763

  • #-
  • zonotrain29
  • URL

2012.12.31 Mon 09:33  |  通知について


記事、拝見させていただきました。

1つ教えて頂きたいのですが、3つのアプリで受信すると掲載されているスクリーンショットのように通知は3つでると思います。
この場合、一つのアプリで既読にすればIMAP経由で全てが既読になるのでしょうか?

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
Copyright © zonotrain29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。