ごめんねApple。新型iPadを辛口評価する。

The_New_iPad

都内某所のヨドバシカメラでがっつり30分くらい使ってきました。

平日の午前ということもあってか空いていたので良かったです。

今回auからiPadが発売されたら買ってもいいなーと思ってたんですが、

現時点ではまさかのSoftBankのみなので、Wi-Fiモデルを買うか迷ってました。

結果、買わないことに決めました。

ちょっとガッカリだったんだもん。

もちろんいいところもたくさんありますよ。

でも予想の斜め上を行ってはいませんでした。

思ったことを項目別に書いて行きます。


■Retinaディスプレイはやっぱり綺麗!

iPhoneを使ってからiPad 2を見ると、

ちょっと解像度低いなって感じるんですが、

それが、ないです!

違和感ゼロ。

1つ1つのピクセルを肉眼では確認するのは至難の技です。

発色や色の加減もちょうど良く、目が疲れない程度に鮮やかです。さすが。

まだRetinaに対応していないアプリも多いですが、気になるほどではありません。

非対応Appでもテキストは当然高解像度で表示されるし。


■そんなに重くない!

iPad 2と比べて50g程度重くなったiPad(第3世代)ですが、

思ったより重く感じません。

軽くするためにプラスチックとか使って

結果的に安っぽいデザインになってしまうよりは大歓迎です。

確かに仰向けになってiPadを使ってて、

顔の上に落ちてきたら相当痛そうだけど…(笑)

基本的に置いて使うものだし、少しくらい重くなってもいいんじゃないですか?

MacBook Airと比べても十分軽いし。


■500万画素iSightカメラは正直期待はずれ。

そんなに綺麗じゃなかったです。はい。

iPhone 4Sの800万画素のカメラは綺麗です。

拡大してもiPhoneのRetinaディスプレイで見るには十分すぎる。

iPadの画面は高精細すぎて、カメラが若干負けています。

ボケは綺麗じゃないし、ピントがあってるところもノイズが多い。

書類のスキャンとかするには…まあギリギリってとこでしょうか。

まあそもそもiPadのカメラを使う人なんてそういないんでしょうけど、

なんか中途半端だなぁと感じました。

それだったら潔くiPad Camera Connection Kit買って、

デジカメから取り込みたいです。


■音声認識が使えたもんじゃない


iPhoneだと、口をマイクに近づけて話すことができるので、

周囲のノイズを拾いにくく、満足出来る精度で利用することができます。

しかしiPadで口をマイクに近づけて話すことは困難。

周囲のノイズ拾いまくり。

「iPad」と3回言ってみたんですが、結果は

「いぱど」「iPhone」「iPod」

…一回も正しく表示できませんでした。

店内が騒がしいせいもあるかもしれませんが、もう少し頑張ってよ。


■「目に見えて革命的」でない

Appleさんすいません。キャッチフレーズ潰します。

最初みたとき、そして触って5分ほど経っても、

自分が触っているのが「iPad 2」なのか「新しいiPad」なのか、

イマイチはっきりと実感できませんでした。

形があまり変化していないということもあるのですが、

なんとなく、これなら安いiPad 2でもいいんじゃないかと思ってしまいます。

もちろん使い物にならないAndroidタブレットとは雲泥の差ですが、

こんなことやってたらあっという間に追いつかれると思う。

「ジョブズがいなくなった」ということを実感させられました。

Appleの魔法は失効したようです。


え?じゃあiPhone 4Sも同じじゃないの?と思う人も多いと思います。

たしかに見た目で旧モデルと変わりがないという点では同じかもしれません。

しかしスマートフォンとタブレットでは伸び代が全然違うと思います。

いわば、iPhoneは完成品。洗練されている。

しかしiPadは発展途上の製品です。

なのに、発展がiPhone並ではガッカリなのです。


一応Appleと開発者の名誉のためにも言っておきますが、

iPadは素晴らしい。とても素晴らしい。

でもAppleは昨年の自分たちに勝てていないと思うのです。

ただそれだけ。

だから決して新しいiPadは、買おうと思っている人が

スルーしなければいけないほど完成度の低い製品ではないし、

買いたい人は買って全く後悔しないと思う。

初代からの買い替えも十分あり得ると思う。

でも個人の意見として、Appleには初めて見て、触ったときに

もっと心拍数が上がるような製品を作って欲しいなと思うのです。


新型iPhone…巷でiPhone 5と呼ばれているもの、

そしてOS X MountainLionの開発に期待したい思います。
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可
Copyright © zonotrain29